Jobofferへ掲載されている求人情報の中でも求職者からの反応がある求人情報とそうでない求人情報があります。それぞれ特徴は以下のとおりです。
反応のない求人情報の特徴
せっかく求人情報を登録したのに、反応がない求人情報の特徴は以下のような特徴があります。
- 求人情報の内容が薄い(少ない)。
- 採用条件、雇用条件が不明確。
- 写真が掲載されていない。
まず、反応のない求人情報の共通点は求人情報の内容が薄い(少ない)です。
応募の少ない求人情報は、根本的に情報が少ないので求職者が問い合わせをしてみないと詳細がわかりません。
求職者はとりあえず詳細を聞いてみるということはしてくれません。
他にも求人情報は沢山ありますから、情報がしっかり掲載されている求人情報へ問い合わせを出すわけです。
「詳しくはお問合せください」という掲載の仕方では求職者からの応募はありません。
採用条件、雇用条件が曖昧だと不信感しか生まれません。こちらはごまかさずにしっかり記載した方が求職者は応募しやすくなります。
なかなか働いているところのイメージ写真を選択することは難しいと思います。
しかし、写真も大事な情報です。良い写真が撮れたら入れ替えをするなどすることが大事です。
反応のある求人情報の特徴
- 求人情報の内容がとにかく詳細。
- 採用条件、雇用条件が細かく記載されている。
- 求人内容にぴったりな写真が掲載されている。
反応のある求人情報は、反応のない求人情報とは真逆にとにかく情報が的確で詳細にかかれています。
とにかく沢山の文字情報が掲載されています。給与例や給与実績、仕事の流れ、職場の雰囲気、スタッフの年齢層など伝えたいことを全て掲載しています。
また、少しの変更や改善点が見つかったらすぐに更新しています。
もし、JobOfferへ求人情報を登録したけど問い合わせが少ないという方はぜひ一度、登録された求人情報を見直して内容の更新をお願いします。
まとめ
- めんどくさがらずにとにかく詳しく求人情報を記載する。
- 「詳しくはお問合せください」というスタンスでは応募はこない。
- イメージ写真を求人内容のイメージにあったものを必ず登録する。
- 採用条件、給与など条件を明確に記載する。